ジュノーモーターサイクルのオートマン伝説

アクセスカウンタ

zoom RSS スピードメーターギヤ(メータークラッチ)の組付け不良

<<   作成日時 : 2010/12/03 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

中古車仕上げでフロントドラムブレーキのオーバーホールをする時は、スピードメーターギヤもオーバーホールします。

画像


ここでよくあるトラブルが、この部品、《メータークラッチ》 の変形。
右側が潰れて曲がったメータークラッチです。
とはいえスピードメーターは普通に動いてしまうので、次に外すまでは組付け不良に気が付かないから困ります。

画像


原因はフロントホイールやドラムブレーキの脱着時に、ドラムブレーキ内のメータークラッチとハブの溝を合わせないで組付けた事によるもの。
組付け不良によるハブやメーターギヤの損傷を、この《メータークラッチ》が変形して防いでくれたのです。

《クラッチ》の名の通り、ギヤ周りのトラブル時には空回りして二次トラブルを防ぐ役割も果たします。

変形してしまったら、正しく組みつけようとしてもハブの溝にはまりません。

画像


こちらは正常な状態です。
余裕ではまりますね。

画像


フロントホイールとドラムブレーキを合わせる時は、メータークラッチの突起とハブの溝をしっかり合わせて組付けます。

画像


溝は半周分あるから、合わせを気にせず組付けた場合の1/2の確率でこのトラブルが発生している事になるのかな。
とにかくよく見るトラブルです。

変形を曲げ修正して使うの事もありますが、今回は割れが発生していたので部品交換となりました。

画像



マイナートラブルですが、フロントホイール脱着時は、お気をつけ下さい。





PMC タコメーターケーブル:750SS (H2) 72-73
ウェビック 楽天市場店
●商品番号:81-2022●KAWASAKI ●750SS (H2) 72-73 ●純正リプレイスタ

楽天市場 by PMC タコメーターケーブル:750SS (H2) 72-73 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
同じく走行距離6,000qのSR400です 〜フロントドラムブレーキオーバーホール〜
フロントホイールを外すと、メーターギヤを回すメータークラッチのツメが潰れて残念な状態に。 ...続きを見る
ジュノーモーターサイクルのオートマン伝説
2013/05/26 17:20

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピードメーターギヤ(メータークラッチ)の組付け不良 ジュノーモーターサイクルのオートマン伝説/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる