ジュノーモーターサイクルのオートマン伝説

アクセスカウンタ

zoom RSS 四万〜草津〜志賀万座 林道キャンプツーリング その1

<<   作成日時 : 2010/11/12 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

9月の連休に旧友とキャンプツーに行って来ました。
今回は林道を走るのでホンダディグリーです。

集合は花園ICの渋滞を予想して駒寄PA午前8時。
なんとか渋滞にははまらずに8時ちょうどに着くと、相棒は高速走行にはちょっとキツそうなスズキDF200で既に到着していました。

関越を月夜野ICで降り、国道17号を苗場方面へ。
遊神館という日帰り温泉の看板にしたがって進めばそこは秋鹿大影林道入り口です。

久々のジャリ道に緊張しながらも林道走行スタート。
ところが豪雨による落石の為か、思ったより路面が荒れていていてペースが上がりません。
何年か前に通った時はもっと走りやすかったんですけどね。

画像


それでもなんとか無事に四万温泉へと抜け、朝の温泉街を散歩なぞしながら小休憩。
スマートボールの看板が昭和の雰囲気をかもし出しています。

画像



お次は万沢林道。
四万温泉から尻焼温泉へ抜ける林道で、通るのは今回が初めてです。

少々荒れ気味でしたが、峠付近は開けていて眺めも良好。
遠くに草津の山々が望めます。

画像


これは林道の終わり近くにあった長い直線のフラットダート。
まるで北海道に来たのかと錯覚する程(言い過ぎかな)で気分良く飛ばせます。
ここならSRでも楽しめそう!

画像


この林道では激走KTM軍団他、たくさんのバイクとすれ違いました。
全線ダートで走り甲斐のある楽しい林道なので人気もあるんでしょうね。

国道405号に出て尻焼温泉を通り、中之条草津線の超クネクネ凸凹ミニワインディングを抜け草津へ。

随分前から腹が減ってたのですが時間もないので昼飯はコンビニでササッと済ませ、今回の目的のひとつである常布の滝下温泉へGo。

スキー場近くから林道へ突入。
すぐに道は崩落陥没草ぼうぼうとなり、今現在バイクで行けるのはここまで。
この先はトライアル車でもまず無理でしょう。

さあここからは歩きです。
崩落箇所もあり危険なので、状況を見て自己判断で進みます。

画像


崩落陥没を抜けると荒れてはいるものの一応舗装された林道となります
これは2005年初アタック?時の写真です。
この時は崩落陥没もまだましで、なんとかディグリーで通る事が出来ました。

画像

画像



しばらく歩くと行き止まりとなり、渋峠への探勝歩道に出ます。
その探勝歩道を少し進むと常布の滝遊歩道入り口です。

画像


遊歩道とは名ばかりの、かなりワイルドな山道を歩く事30分。
途中で水の音がしたら遊歩道を逸れて斜面を下りると常布の滝下温泉に到着です。

画像


この滝の脇にあるのが一応湯船。
三度目の正直で無事念願の入湯!
ちょっとぬるかったけれど、入れただけでも大満足です!

画像

※管理されていない、危険な箇所もある温泉です。行かれる方はご自身の責任と判断でお願いします。


なんとか温まってバイクまで戻ると、4,5人のグループが歩いてきました。
こんにちはと挨拶すると、先頭は若い女性。

しかもかなりかわいい!あれ?どこかで見た顔?ゲーノージンだっけ?ええええっ!!
なんと温泉業界(なんじゃそりゃ)では有名な知る人ぞ知るべ○こさんではないですか!!!
思わず、べべべ○こさんですよね?と話しかけてしまいました。

聞けばずっと先の香草温泉(ググってみてください)に行って来たとの事。
でもあそこはそう簡単に行けるような所ではありません。
やっぱりただ者じゃないぞ、べ○こさんは。

お疲れっぽかったのであまりお話し出来ませんでしたが、最近こっそりファンだったべ○こさんに逢えて良かった。
相棒はポカンとしてましたが、次は自分も香草に挑戦するぞ!とひとり盛り上がってしまいました。



興奮も冷めやらぬまま草津のいきつけのスーパーで酒とビールと食料を買出しして志賀草津道路へ。
湯釜を抜けて渋峠を越え、熊の湯の噴泉を過ぎたら笠が岳方面へ左折。

うっそうとしたクネクネ道をしばらく走り、峠を越えると景色は一転して開け、山田牧場到着です。

今夜のキャンプ地は山田牧場キャンプ場。
すぐ近くに奥山田温泉があり、朝は牛に囲まれる危険で楽しいキャンプ場です。

無事到着して、暗くなる頃にはプシュっとビールで乾杯、お疲れさん。
遅くなったから温泉は明日にしよう。

本日のディナーは、手作りきゅうりの浅漬け、手作り鳥だんご鍋、上州和牛焼肉、刺身等、贅沢メニュー。

画像


食後は管理人さんのキャンプファイヤを囲んで他のキャンパーやライダー達と話がはずみ、楽しい夜を過ごす事が出来ました。

画像



続く。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四万温泉
四万温泉についての情報です。温泉旅行が、近年静かなブームになっています。ストレスで傷ついた心と体を癒すには、やはり四万温泉が一番。四万温泉を利用するならば、日帰りでも、のんびりと旅行でも楽しむことがで... ...続きを見る
温泉旅行を楽しもう
2010/11/12 22:00

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四万〜草津〜志賀万座 林道キャンプツーリング その1 ジュノーモーターサイクルのオートマン伝説/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる